2021-01-01から1年間の記事一覧

スーパーホテルで仮住まい②

前回からの続きで今回は実際に住んでみてよかった点や困ったことを書こうと思う。 ホテルで暮らしていてまず最初に困ったのは衣類の洗濯だ。洗濯機や乾燥機ははホテル内にあるのだが(洗濯機は200円、乾燥機は100円)、毎回使うわけにはいかない。洗面所で洗…

スーパーホテルで仮住まい①

数か月の間、私はホテルで暮らしていた。理由は家が決まらなかったからだ。新しい仕事場は実家からは通えなかった。家を決めるにしても下手に慌てて決めて、悪い場所に住むことになるのは避けたかった。そのため、仕事をしながら家を探すことになった。ウィ…

激辛料理

今週のお題「赤いもの」 私が真っ先に「赤」と聞かれて思い浮かぶのは激辛料理だ。きっかけは「辛い物を食べるとやせる」というのと、銀魂の登場人物で激辛料理が好きなキャラクターがいたからだ。小さい頃は辛い物をあまり食べられなかったはずなのに、気が…

仕事と作業

会社で「仕事と作業は違う」と上司に指摘された。上司いわく、「仕事は先につなげることでメールの処理や入力作業そのものは作業でしかない」とのこと。パン屋さんで例えるならレシピ通りに作ったりマニュアル通りの対応したりするのは作業で、その日の天気…

叫びたいけど難しい

今週のお題「叫びたい!」 私が叫びたくなる時は、想定外のことが起きてパニックになったときが多い。仕事の始業時間に間に合わなくなるかもしれない状況になったり、仕事のイレギュラーに見舞われたりしたときだ。小さい頃はちょっとしたイレギュラーが起き…

10年という時間

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年間で変わらなかったことといえば、学生時代の友人との関係だろうか。10年来の友人がいるのだが、関係性がほとんど変わっていない。それぞれ別の進路を選択して以来、夏休みと…

本に関する小さな話

今週のお題「読書の秋」 本の紹介をしたかったが、タイトルの箇条書きになるため自分が本について思っていることを段落をわけて少しだけ語ることにする。 本を読むのが好きで、仕事場の休憩時間や電車やバスのお供によく読んでいる。学生時代の休み時間に本…

セブンイレブン 5種具材のトウファ 

昔、鍋料理のチェーン店でトウファというものを初めて食べたことがあった。正直味を覚えてなかったため、今回食べて見ることにした。蓋をあけると上の写真のような構造になっていた。正直、ちょっと取り出しづらい。付属のたれの量が多かったので甘すぎない…

映画:アナザーラウンド 感想(ネタバレ含む)

予告動画のダンスシーンに惹かれて、今回見たのはアナザーラウンドという映画だ。内容をかなり雑に説明するなら「血液の中のアルコール濃度を一定に保つことが理想とされる仮説を四人の男たちが実験する。」というものだ。正直な話、見る前から「絶対失敗す…

畳の上でサボる

今週のお題「サボる」サボるというと高校の体育の授業を思い出す。学期末になると体育館や運動場でそれぞれ担当の先生が見守る中、サッカーやバスケなどのスポーツを友達同士で行う時間があった。一年生のときは参加していたが、二年生になると状況がわかっ…

埋もれた親知らずの抜歯 その2

前回(埋もれた親知らずの抜歯1の記事参照)書いたように、抜歯の感想をここに残しておく。初めての抜歯、どうなるのかと思いながら当日を迎えた。先生から内容を聞き(同意書みたいなものを書いた。)、いざ手術へ。ざっくりとした流れは1 麻酔 2 切開して歯を…

変わり種アイス

今週のお題「好きなアイス」好きなアイスと言われると複数出てきてしまう。バニラやチョコレート、抹茶にチョコミント(個人的に、今年は新作チョコミントとあまり出会えなくて少し残念)…商品名をあげるならあずきバーやシャトレーゼのチョコバッキーのドライ…

埋もれた親知らずの抜歯 その1

「親知らず、埋もれた状態で横向きに生えているため早めに大学病院で抜歯して下さい。」歯石の除去と右側の奥歯の後ろに歯が見えてきて気になるなから見てもらおう、と軽い気持ちで病院に行ったのだ。まさかの抜歯、しかも別の病院、そして左も生えてるのか…

味はいなり寿司

今週のお題「寿司」100円ショップで少量パックのいなり寿司の油揚げが売っていた。ちらし寿司や手巻き寿司は家庭で作ったことがあったけど、挑戦してみようかな?そう思って手に取りレジへ向かった。酢飯の用意は出来たし、裏面の説明通りに油揚げは温めたか…

住みたい場所を探して

今週のお題「住みたい場所」 幼い頃から家に来る通販の家具カタログを眺めては将来はこんな家に住んでみたいと想像を膨らませていた。また、漫画で色々な部屋や家が登場するたびに羨ましい気持ちで作品を読んでいた。 想像するたびに家が変わるため、こうし…

冊子を掲げて立っている

駅前を歩いていると、冊子を掲げて立っている人がいた。 もしかしてと、思い近づいて冊子のタイトルを見ると「BIG ISSUE」と書かれていた。よく見たらその人の首からラミネート加工された用紙がぶら下がっていた。「ビッグイシューを販売してから☓年が経過し…

使えお金があるのなら

今週のお題「100万円あったら」 よく、お金が手に入ったらというお題になると大体100万円が目安になることが多いのはどうしてなんだろう。思いを馳せるのであればもっと大きな金額でもいいと思っている。個人的には5000万や3億あたりで想像するほうがもっと…

宅配便とダンボール

宅配便を利用するのが苦手だ。決めれ実際の商品を見ないとサイズ感や色味がわかりにくいし、宅配された品物に不備があった場合は返品に手間がかかるからだ。それから日時指定ができない場合は、一日自宅で配送を待たなければならなくなる。トイレに入ってる…

ボールペンのインク

先日、ボールペンのを使い切った。学生時代に参加賞かなんかでもらったやつだった。真ん中のボタンを押すとボールペンの先っぽが出てくるタイプで、個人的に使い勝手がよかったとはいえなかった。小さなペンケースに入れようとすると場所がかなりとられる上…

初めてのパンまつり

生まれて初めてパンまつりに参加(?)した。きっかけは値引きされたパンを大量に買ったら、それがたまたまヤマザキだったからだ。「シールが集まってるなら皿をゲットするまで目指してみようかな」、そんな軽い理由だった。 ヤマザキのパンを買うように意識…

原産国と国産

ときどき買っている鯖の缶詰をなんとなく見ていたときのことだった。 表側の表記には「日本産さば原料使用」と書いてあったのだ。それを見たときに私は違和感を感じた。なぜなら原材料名を確認したときは日本産だと認識していなかったからだ。ひっくり返して…