2022-01-01から1年間の記事一覧

読みたい、聞きたい

もしも英語が使えたら、私は原文が英文の本を読んだり未翻訳の映画やドラマ、ドラマCDを聞いたりしたい。 10代のころ、私は「別に海外に出るわけでもないし、いざとなったら翻訳サイトがあるからいいや」と思っていた。しかし年齢を重ねていく中で海外作品に…

久保田酒造 純米大吟醸『保津』甘口 

先日、久保田酒造さんから純米大吟醸『保津』甘口を購入した。 この商品はアニメ「ID: INVADED」という作品とのコラボ商品だ。もともとこの作品が好きだった私は、前々からこちらの商品に興味があった。がしかし、最初のコラボの時は個人の事情で買い逃して…

スーツケースを引き連れて

今週のお題「引っ越し」 引っ越しといえばやることが多い印象がある。個人的に大変だと感じたのは、新居の下見、住所変更の手続き、荷造りだった。新居の下見は実際に見てよかったと感じても住んでみると不具合があったし、住所変更の手続きは市役所や免許セ…

試験と遅刻

今週のお題「試験の思い出」 試験というと私は2つの出来事を思い出してしまう。どちらも私が高校生の時の出来事だ。 1つ目は情報処理の検定の時の話だ。私は試験終わりになじみのある連中がいたため、その輪の中に入っていった。しばらくだべっているとその…