読みたい、聞きたい

 もしも英語が使えたら、私は原文が英文の本を読んだり未翻訳の映画やドラマ、ドラマCDを聞いたりしたい。

 10代のころ、私は「別に海外に出るわけでもないし、いざとなったら翻訳サイトがあるからいいや」と思っていた。しかし年齢を重ねていく中で海外作品に興味を持つ機会が多くなってきた。翻訳されたものは翻訳者の解釈が入ってしまう場合があり、誤訳になることがあるということを知った。(英語が理解できて、その作品に思い入れのある方がネット上で指摘する場面をときどき見かける。)それでは原文から受け取る言葉の印象がだいぶ変わってしまう。だったら自分の力で英語が理解したいと小さな思いが芽生えてきた。残念ながら今日にいたるまで英語のスキルは身についていない。言語を勉強する努力を今日も怠っている。