久保田酒造 純米大吟醸『保津』甘口 

 先日、久保田酒造さんから純米大吟醸『保津』甘口を購入した。

この商品はアニメ「ID: INVADED」という作品とのコラボ商品だ。もともとこの作品が好きだった私は、前々からこちらの商品に興味があった。がしかし、最初のコラボの時は個人の事情で買い逃してしまった。今度は逃すまいと思い、勇気を出して買ってみたのだ。

 

f:id:gambir:20220416200928j:plain

梱包をはずした状態

 頼んでから数日のうちに丁寧な梱包で商品が届いた。お値段は税込み5000円。(これに送料がかかる。)今回のコラボがなければ箱に入ったお酒を買うことはおそらくなかったであろう。

 

f:id:gambir:20220416201142j:plain

紐を外した状態

 紐をほどくと美しい文字が表れた。箱にひもが通るサイズの穴があけられており、再利用しようとするのは難しいと感じた。

 

f:id:gambir:20220416201359j:plain

箱から出した状態

 中をあけて、本体とご対面。写真で見た時も思ったが、想像以上に美しい作りだった。このイラストのキャラがまさかこんな風になるとは放送当時は思いもしなかった。

 

f:id:gambir:20220416201709j:plain

商品詳細

 残念ながら、こちらの商品に関しては公式で商品詳細が載っていない。内容としては一般的な日本酒と差はないと思われる。

 

 実際にあけて中身を見てみると生成り色のようなうすく濁ったお酒。飲んでみるとさわやかな香りが口の中に広がり、さっぱりとした飲みごたえ。残り香はフルーティーな感覚だった。

 

 これまで、リキュール系のお酒以外はあまりおいしいと思ったことがなかったがこれはおいしく飲めた。今まで日本酒系で飲めたのはすず音と澪〈ROSE〉だけだったから、こちらの商品が飲めるとは思ってもいなかった。飲めなかったらご飯の艶出しや料理酒として利用すればいいとさえ思っていた。初めて日本酒をおいしいと思わせてくれた商品といっても過言ではない。それくらいおいしい。ただし、果実酒やリキュール系の甘さでない。そのため、注意が必要だ。それから、あけてから3日以内に飲むのが望ましい。時間がたつとせっかくの風味が半減してしまうので。

 

 

追記:もしこの場所がきっかけでID: INVADEDに興味を持ったなら最低でも3話まで見てほしい。そこまで見たうえで話を楽しめそうならぜひ最後まで作品を見届けてほしい。