味はいなり寿司

f:id:gambir:20210724153311j:plain

今週のお題「寿司」

100円ショップで少量パックのいなり寿司の油揚げが売っていた。ちらし寿司や手巻き寿司は家庭で作ったことがあったけど、挑戦してみようかな?そう思って手に取りレジへ向かった。

酢飯の用意は出来たし、裏面の説明通りに油揚げは温めたから早速やろう!そう思って油揚げを広げた瞬間「ずるり」と嫌な感触と無惨な油揚げの姿が視界に入ってきた。そう、油揚げがみごとに破けてしまったのだ。誤魔化して包もうとしたものの、うまく油揚げが広がらない上にどんどん破けていく。諦めて新しい油揚げで挑戦したものの、同様に失敗していく。これは包むのを諦めたほうがいいなと思い、平野レミさん方式を採用することにした。(食べればレシピというレシピシリーズがあるのだが、気になる人は検索して見ていただきたい。)破けた油揚げを一口サイズにちぎり、酢飯の入ったボウルに入れていく。しゃもじで和えたら完成だ。見た目は茶色のちらし寿司もどき以外の何物でもない。でも味はいなり寿司だ。

ちなみに、これ以降も何回か包んだいなり寿司を作ろうとした。残念ながら今のところ包まれた姿を私は見れないままでいる。気が向いたらまたやってみたい。