仕事と作業

f:id:gambir:20211031175621j:plain

 会社で「仕事と作業は違う」と上司に指摘された。上司いわく、「仕事は先につなげることでメールの処理や入力作業そのものは作業でしかない」とのこと。パン屋さんで例えるならレシピ通りに作ったりマニュアル通りの対応したりするのは作業で、その日の天気によって材料の配合を変えたり集客するためにつながる行動が仕事ということなのだろう。私の会社での行動は作業でしかなく、仕事ではないとのことだった。「作業ならアルバイトでもできる。」そう言われた。

 おそらく、多くの企業が欲しい人材とは仕事ができる人で作業ができる人ではないのだろう。臨機応変に対応できることが前提で仕事というものはあることを改めて痛感させられた。臨機応変に対応する力は生まれ持ったものか、時間をかけて育てるものだと思っている。私も臨機応変に対応する力を身に着けて仕事ができるようになりたい。