映画:アナザーラウンド 感想(ネタバレ含む)

f:id:gambir:20210905133515j:plain

予告動画のダンスシーンに惹かれて、今回見たのはアナザーラウンドという映画だ。内容をかなり雑に説明するなら「血液の中のアルコール濃度を一定に保つことが理想とされる仮説を四人の男たちが実験する。」というものだ。正直な話、見る前から「絶対失敗するでしょ…。」と思いながらも劇場に足を踏み入れた。

※ここから先は断片的なネタバレ含みます。


最初のうちは上手くいっている部分もあったけど、飲酒した人のアルコールの匂いってわかりそうなものだから実験してすぐに気が付かれないのか疑問に感じてしまった。あと飲酒持ち込む際に、瓶のまま持ってきた上に人目につきそうな場所に隠してるのガバガバすぎないか?と思ってしまった。ニコライの子供がやったことをニコライもやるんだろうなって予想していたらあたった、嬉しくない。トミーが飲酒の影響で投げた鍵をキャッチしそこねた時点で終盤の要素に繋がっていたのかと。あとメガネ坊ってあだ名はないよ!せめて名前で呼ぶとか。

酔っ払っているシーンはどうしてもシラフの人たちの気持ちに共感してしまった。店のものは壊されるし、盗まれるし。監視カメラはないのかと疑問を感じた。あとニコライの奥さんがワンオペ育児状態に見えたのでそこで夫が面倒を増やされたら溜まったものではないだろう。あの話を見ていて思ったのはかなりのアルコールを摂取してるにもかかわらず、大量にリバースする人や急性アルコール中毒で倒れた人がいないことにびっくりした。終盤、アルコールが原因で別のことが起こるけど。

自信と会話さえしていれば回避できた可能性があると思わせるシーンがあり、切なくなった。

この映画を見終わったあとで他の観客で「酒が飲みたくなった」と呟いた人がいるけど、私はあまりそう思えなかった。ばか騒ぎしているシーンは楽しそうだと思う反面、まわりからしたら嫌だろうなという気持ちにもなったので。

三人の同僚が一緒にダンスするは可愛らしさがあった。あと主演のダンスはかっこいいけど酔っぱらいの動きではないだろう!とも思ってしまった。

個人的にお酒や酔っぱらいが嫌いな人にはオススメしない。作った人や出演者が好きでない限りは苦痛のほうが大きいだろう。人を選ぶ作品だと思う。