住みたい場所を探して

今週のお題「住みたい場所」
f:id:gambir:20210703165024p:plain
幼い頃から家に来る通販の家具カタログを眺めては将来はこんな家に住んでみたいと想像を膨らませていた。また、漫画で色々な部屋や家が登場するたびに羨ましい気持ちで作品を読んでいた。
想像するたびに家が変わるため、こうしてお題として出された瞬間に自分の欲深さを痛感する。「西の魔女が死んだ」に出てくるような洋風の家にに住みたいと思うときもあれば、「しばわんこの和のこころ」に出てくる日本家屋にも住みたいと思う。頭の中でくらい、ころころ移り変わるのは許されるだろう。

現実で、私はちょうど家を探している。
先ほど上げたような夢のある話ではないから、シビアに考えなければいけない。やや郊外に位置する場所を望んでいる。それでいて交通アクセスのバランスがとれていてできれば病院に行きやすい場所だ。これが結構難しい。
場所にもよるとは思うが、だいたいは都会か田舎のどちらかになってしまう。それに不動産の評判が悪くない場所でとなるとさらに難しくなる。そこに予算も絡んでくるのだから頭が痛い。
しかし、妥協しすぎると今後の生活に支障がでる。とりあえず、自分が望む生活スタイルを確保できる場所が見つけられるようにひたすら探そうと思う。